FC2ブログ

The Japanese Dubai-JDニュース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

真っ白!・・・シェイク・ザーイド・モスク

白さが違う!! 

アブダビに真っ白なモスクがある。これに惹かれてアブダビまでいってみた。まずは車で近づいて入り口に達するまでにぐるっと回るので、全体像が見えてきた。

  こばやし13-1

塀と門扉は透かしで、威圧感はないが王室の管理下であろうことを十分に感じさせられる。

  こばやし13-2

めぐるほどに真っ白なドームがたくさん見えてくる。いったいいくつあるのか想像できない。

この白さは大理石以外では出せないが、それにしても真っ白な大理石がこんなにもよく集められたものだとまずはため息!そして白の建築物として脳裏に刻まれているタージ・マハルを思い出す。その絶対的な左右対称の完璧なまでの美しさは揺るぎもないが、真っ白だったかというと、案外くすんでいた。排気ガスとうによる大理石の傷み・くすみが目立っているのだった。

それに対して新しいモスクが綺麗なのは当然なのだ。だが、あまりの白の鮮烈さにまだ一歩も入っていないというのに圧倒される思いだった。

  こばやし13-3

駐車場側からは逆光になっていたので、こちらが西だろうか。ここは湾岸地域としては、珍しく観光客の入場を認めている。曜日や礼拝時刻に影響されるが、概ね午前10時から見学にはいることができる。(2011.1.17)


 写真でイスラーム by miriyun
  http://mphot.exblog.jp/



スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。