FC2ブログ

The Japanese Dubai-JDニュース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

エジプトで携帯電話

エジプトは携帯社会です。

   しらき12-1
   しらき12-2

紛失後戻ってきた、アラビア語表示のワタクシの携帯ですが・・・アドレス帳はそのままだったのですが、Receive messeage(メール受信)、Missed Call(不在着信)などの英語表示が、全てみみずのようなアラビア語で、ぜっんぜんわからなくなってしまいました。

どうやって英語表記に直すのかも不明で、旦那の会社のエジプト人や近所の八百屋などに聞くのも面倒で、わけのわからないそのまんま1年位使ってましたが、長電話してると、そろそろやめろっと言うかのように急に切れたり、充電してもすぐ電気がなくなったりして、とうとう壊れたので、最後は捨てました。

ワタクシの携帯はプリベートカード方式でした。日本では珍しいですが(実はうちの旦那の日本の携帯はプリベートですが!)エジプトでは珍しくありません。

50ポンドや100ポンドのカードを買います。下のスーパーで買うと、100ポンドのカードが110します!1割増しです。そんなもんかと思っていたら、携帯屋や、他の店で定価だったのにビックリしましたが!!

ワタクシの携帯の写真じゃないのですがこのように、日本では売ってないような、折りたたむのではない形のものがメジャーです。

このようなかわいいキティちゃんとかの携帯カバーがいっぱい売ってます。ワタクシのはもっと地味で、もっと薄型です。
     しらき12-3
キリスト教徒の人に見せてもらったので、待ち受けがキリストになってます。

あと、携帯ストラップをつける穴もないです!!なので、お土産屋にストラップなるものは置いていない店がほとんどです。(何軒かはあります)

電話といえば、こんなのも見つけました!お店に置いてあった、現在も使用してるアンティークな黒電話
     しらき12-4
番号がアラビア語の数字で、おしゃれです!

あと、町の電話屋さん??
     しらき12-5
電話のある個室が並んでます。人が電話をかけにくると店の人が言ってましたが、電話のない人のためのものでしょうか。公衆電話もあるのに、ちょっと不思議です。

公衆電話ですが、町でよく見かけます。かけたことはないのですが、厚紙のテレフォンカードでかけるそうです。
     しらき12-6

こちらは、ボーダフォンの携帯電話屋さん
     しらき12-7
携帯電話も売ってるが、奥に同じような電話個室が・・・もちろん、このような個室のない、携帯電話販売のみの携帯の店もあります。

モビニールという携帯の会社の広告。
     しらき12-8

ところで!もうじき年明けですね!!
     しらき12-9
エジプトでは、クリスマスと一緒にニューイヤーのディスプレイが飾ってある場合も多いです~(2010.12.27)

プロフィール

  2007年8月末に旦那の仕事の都合でエジプトに移り住み、2010年8月までエジプトに在住していました。これまでのエジプトでの生活と子育てを、マンガをまじえて綴っています~!

 すまーふはなこ 

 3兄弟とエジプト生活

  http://plaza.rakuten.co.jp/smurfhanaco/











  
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。