The Japanese Dubai-JDニュース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

アジア大会男子サッカー決勝 日本vsUAE を観戦するUAEの女子大生たち

     まつばら9-1

UAE人のかわいい女子学生、生徒たちも応援していました、日本チームを!日本と戦っていたのは自分の国UAEだったのに、日本を応援していた女子がけっこういたとは感激です。

サッカー女子に引き続き、サッカー男子日本も広州アジア大会で優勝、おめでとうございま~す!!  

2010年11月25日(木)、UAE時間では午後3時から決勝戦、UAE対日本がありました。

前日にサッカーファンのUAE男子学生(Z大学学生ではありません)に「明日の試合は見る?」とたずねたら、「授業をさぼってみんなで見る」と言っていたので、男子大学の場合はおそらく試合観戦で盛り上がったんだろうなぁと思っていたのですが、実は女子しかいない昼間のZ大学でも、サッカー観戦ガールズがたくさんいたそうです。(女子学生の場合、授業をさぼってまでは見ないと思いますが、もし私の授業が試合時間にぶつかっていたら授業をサッカー観戦にしたかも…。)

私はこの日、3時からのTV中継を逃さないためにそそくさ大学を出て家路につきました。今まで4年間大学で過ごしていますが、女子学生たちがTVのスポーツ中継を見ている姿は目撃したことがなかったので、きっと彼女たちは関心がないのだろうと思い、大学のテレビで試合を見ることはあきらめていたのです。(たとえば2010年サッカーワールドカップはちょうど彼女たちの期末テスト中にはじまり、試合が終わるころには学生は帰宅していた。)

さて、3時ちょっとすぎに帰宅して試合を見始めた頃。  
     まつばら9-2
        (写真1,2,3枚目はテレビ画面。2枚目は司会者、3枚目は解説者たち。)

「学食で、サッカーを見ている学生がたくさんいる。」と日本語の学生のひとりが電話をかけてきました。学食のテレビはいつもニュース番組を流しっぱなしにしているのですが、誰かがチャンネルを変えたのでしょう。もちろん観戦者の大半はUAEの応援です。しかしUAE人にも、UAEより日本を応援している子が何人もいたそうです。

ということで、大学で女子学生たちがかたまってスポーツ観戦をしているという歴史的瞬間?を撮影できたチャンスを逃してしまいました。

現在アラビア半島では、アラビア半島8ヶ国対抗のガルフカップが開かれています(開催国イエメン)。来月12月には、UAEの首都アブダビでクラブ対抗世界選手権があります。(2005年から2008年まで日本で開催されていた選手権です。)ホスト国の代表としてUAEからはアル・ワフダチームが出場します。そして来年1月にはアラビア半島でアジアカップがあります(開催国カタール)。

サッカー大会めじろ押し。若手UAE人選手のアジア大会での活躍から、1月のアジアカップもぐーんと楽しみになりました。

UAEでは親の世代はスポーツをほとんどしませんし、スポーツ観戦もしないようですが、最近の若い女の子はスポーツずきが増えてきたのを実感しています。スポーツ観戦を一緒にしながら彼女たちとわいわい騒げる日も近いかもしれません。

こんなことをわざわざブログのネタにするぐらいスポーツ観戦はUAE人女性にとって縁遠いものだったのです。Olive(2010.11.26)

dubai1428
  ドバイ千夜一夜
  http://blogs.yahoo.co.jp/dubai1428

     
     

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。