The Japanese Dubai-JDニュース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

紀伊國屋ドバイ店でUAEの若い男女が好んで買うもの

     まつばら8-1

紀伊國屋ドバイ店(Bookworld Kinokuniya Bookstore)でおもしろい話を伺いました。

文字色売り場総面積は新宿の紀伊國屋本店の各フロアーをあわせたより広いという紀伊國屋ドバイ店では日本語、英語、アラビア語、その他の言語など、ものすごい数の本が並んでいます。

日本語の本も充実しているので、日本語書籍コーナーにいると、そこがドバイであることを忘れてしまいそう。活字好きの日本人にとってはぜいたくな空間です。

UAE人はあまり本を読まないので(第634話ご参照)分厚い真面目な本はあまり購入されないかもしれませんが、UAE人にとても売れているものがあります。

日本のマンガ。
英語訳された単行本は大人気。人気漫画家のイラスト集などもよく売れるそうです。

こちらで人気のあるマンガの多くは日本で今はやっているマンガと同じ。UAE人ではありませんが、UAEの近隣諸国の男性で、「この棚においてあるマンガ全部を1冊ずつ購入したい」というようなすごい買い方をする人もいたそうです。マンガの描き方を解説した本も、あまり目立たない隅に置いてあるにもかかわらず!売れるそうです。

マンガ以外の売れ筋は、日本のアイドル雑誌(男性アイドルの写真がたくさん載っている雑誌)。(写真1枚目)
おどろくべきことに、これらの雑誌を買っていくのはほとんどアラブ人女性だそうです。UAE人(アラブ人)男性がこの事実を知ったらショックを受けるだろうな・・・

さらに他の売れ筋は、日本のヘアスタイルの雑誌や日本の簡単な手芸(手編みなど)の本。
    まつばら8-2
これらの本は、やり方(例 髪型の作り方、編み方)などが図解されているので、日本語しか書いてなくても外国人が理解できるそうです。

ヨーロッパのヘアスタイル雑誌などを見ると、ただ写真だけが載っていて切り方や結び方がよくわかりませんが、日本の雑誌はそれらが丁寧に説明してあります。髪の毛の色も日本人とアラブ人は近いので、日本人のヘアスタイルの方が参考になるのかもしれない、とのことです。

手編みについては、趣味としてやっているUAEの若い女の子はわりあい多く、携帯電話入れ、小物入れなどを作るのに日本の編み物手引き書を参考にしているようです。

「趣味・遊び」分野の本・雑誌だけでなく、日本語学習のための教科書や辞書も買い求める人も少なくありません。(とってつけたような文になりました・・・)
     まつばら8-3

さらに…文房具も充実している紀伊國屋では、キャラクター商品の小物(特にゆるキャラ)もアラブ女性に人気があるそうです。

近隣諸国から来るお客さんも多いKINOKUNIYA。世界最大級のショッピングモール「ドバイモール」の顔となっているお店のひとつとしてこれからもUAE住人の人気スポットであり続けてほしいです。Olive(2010.11.3)

 dubai1428
  ドバイ千夜一夜
  http://blogs.yahoo.co.jp/dubai1428




スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。