FC2ブログ

The Japanese Dubai-JDニュース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

デーツ餡

    はっとり6
                  デーツ餡が入ったパン

コチラのパン、たまにランチで食べます。店によってパン生地がちょっと違ったりするのですが、中に入っているデーツのあんこは一緒です。

デーツとはなつめやしの実のことで、ペースト状にしたものをこうやってパンに入れたり、お菓子に使ったりもします。小豆餡と非常によく似ていて、日本人の口に合うんじゃないかと思います。

この写真のものはタミミスーパーで2つ入って4SR(約100円)で買いました。手の平より少し大きいので1つでも食べきるとちょっと多いかなという感じ。タミミのコレは生地がえらく黄色くてかなり香辛料の香りがするので・・・好みもあるでしょうが、私はダヌーブスーパーで売っているものの方が好きです。

このパンを食べると思い出すことがあるんですよね~
もう15年くらい前ですが、結婚式の次の日から私はエジプトで暮らし始めました。
当時のエジプトは首都カイロでも観光地以外は全く英語が通じなくて、アラビア語の全く分からない私は一人で買い物することができませんでした。

ある日の昼間、お腹が空いた私は近くのパン屋にあるデーツ餡が入ったパンがどうしても食べたくなりました。しかし夫は不在、そのパンを買うためだけにいつも買い物に一緒に行ってくれる人を呼ぶのも気が引けたので一人で行くことに。

店に入ったものの、一つ一つ袋に入っているわけでもなく、それぞれの籠に山盛りになっているパン類をどうやって買うのか全く分からずあせる私。とりあえずそのとき唯一知っていた単語「モンケン」をひたすら繰り返し何とか目的のパンを(大量に)買うことができました。モンケンとは~できるという意味です。

ちなみにこんな感じ・・・
店員さんに呼びかける 「モンケン!」
パンを指差し 「モンケン?」
店員さんがどれくらい欲しいのか聞いているような気がするがどれくらいかを答えられない 「モンケン・・・」
店員さんが1kgかと聞いてるような気がするがそんなにいらないと答えられないので 「モンケン」

果たして1kgのデーツパンを手に入れることができたのでした(笑)
1kgって・・・相当ですよ。今思い出すとめちゃめちゃ恥ずかしい思い出ですが、当時は必死だったので笑えません(笑)(2010.10.3)


 まぶる~く(現在サウジアラビアで暮らしています)
 恋のバカンス~サウジアラビア編~  http://blogs.yahoo.co.jp/maburu_ku




スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。