The Japanese Dubai-JDニュース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

短米に感謝

「タミミブランドのお米が美味しいですよ」と聞いたので早速買って来ました。

   はっとり5-1

タミミとはリヤドにあるスーパーマーケットの名前です。
この米は私初めて見ました。5kg入りでいくらだったか・・・忘れてしまったので後で追記します。
聞いた話によると、以前一旦棚に並んでなくなったらそれっきり・・・だったそうで。
まあここではよくある話です。

いつもはオーストラリア米のサンホワイトとか、でも最近はずっとエジプト米を買っていました。
エジプト米はジャポニカ米なので、オーストラリアのより美味しいと思います。ただ洗うときによく見ないとたま~にですが小さい石が入っているので要注意なんですが、でもたま~になので改善されたと思います。15年くらい前にエジプトに住んでいたときは、か・な・り小石が入ってましたから。

それでよく見たらこのタミミブランドの米、エジプト米じゃないですか~。それじゃあ美味しいわけだわ・・私は米が大好きなので、不味い米は我慢なりません(笑)

日本でもたまにまっずい米を出す店がありますよね、滅多にないんですけど。そういうときは店員に言っちゃいます「久しぶりにこんな美味しくない米食べました。どちらのですか?」と。
そしたら、最近米を研ぐ係りが変わって男性になったので研ぎすぎなのかもしれないって言われたことがありました。本当かいな。

前にいた国ではエジプト米がなくて、仕方なくオーストラリア米を食べていましたが、あるときエチオピアに旅行した際、現地に住んでいたある日本人の方が「ここには短米がなくて、エジプトに休暇で行くととにかく米を何キロも担いでくるんですよ」と話されていてショックを受けました。
仕方なくだなんて、なんて罰当たりな・・・。

短米が現地で手に入るって本当に恵まれてますよね。
米は米でもやはり短米と長米では全然違います。バスマティやタイ米のような長米も、料理によってはとっても美味しいんですけどね。

でもやっぱり、米は日本ですよね。(2010.9.23)


 まぶる~く(現在サウジアラビアで暮らしています)
 恋のバカンス~サウジアラビア編~  http://blogs.yahoo.co.jp/maburu_ku




スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。