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2010.8

<中東、新たなスマートフォン市場として浮上>

 中東が新しいスマートフォン(smartphone)市場として注目されている。
 米国の市場調査会社インタ-ナショナル・データ・コープ(International Data Corp、IDC)が、中東・アフリカ地域のスマートフォン市場が2015年までに毎年39%ずつ成長すると見通したと、8月24日アラビアン・ビジネスが報じた。これは、中東・アフリカ地域でモバイル・アプリケーション(アプリ)(mobile applications、apps) の需要が増えているためと考えられる。
 同様に、モバイル・アプリとダウンロードの世界的な売上高は2013年まで157億ドルに達すると推定される。
 携帯電話メーカーや移動体通信事業者(Mobile Network Operator、MNO)、開発会社は今年10月17日にドバイで開催される中東最大規模の国際IT家電見本市「ジーテックス・テクノロジー・ウイーク2010(GITEX Technology Week 2010)」で、この中東地域のモバイル事業促進の機会を得られだろうと言われている。
 ノキア(Nokia)中東・アフリカ部門のマーケティング・ディレクターのスティーブ・ルイス氏は「中東・アフリカの消費者たちは、スマートフォンやアプリに関心を向けている」と言った。
 また、ルイス氏は「中東などの新興国市場(emerging market)が迅速にスマートフォンを導入し、また消費者からの信頼を増やしている」として、「新興国市場のこのような著しい成長は、関連企業にはまたとない好機だ」と強調した。


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