FC2ブログ

The Japanese Dubai-JDニュース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

季節のとなり 第8回

 8月に入り、やっと長い梅雨が明けました。
 大阪で初めて過ごす6月は意外なほど雨が少なく、毎日毎日30度を超えるような気温でした。これが9月まで続くのかとうんざり思いつつもその空気はむしろ乾燥していて、日陰に入ればかつてニュージーランドで感じたような爽やかさ。多少暑くても湿気がないというだけでとても心地よく、お洗濯もさっぱりと乾く毎日でした。

続きを読む

スポンサーサイト

PageTop

季節のとなり 第7回

 風薫る五月。
 初めて「薫風」という言葉を知ったとき、日本語が持つ豊かさに改めて感動したことを覚えています。陽光に晒され乾いた空気が、私たちに届くまでに若木の青々とした隙間を通り過ぎ、それらの匂いを連れてきてくれるのだということを。夏を待つあいだの晩春の優しい青空を。その一言で思い描くことができます。
PageTop

季節のとなり 第6回

 季節6-1
 春がやってきました。(大阪・天満橋付近で撮影。4月3日)
PageTop

季節のとなり 第5回

 2008年がまもなく終わろうとしています。
 今年の暮れの東京は、例年にも増してお天気がよく、暖かい中での大掃除となりました。東京の年末年始は割と毎年晴れて空気も澄んで静かに流れてゆくのですが、今年は格別のようです。
PageTop

季節のとなり 第4回

 秋空というのは、思いの外鮮やかな青を湛えているのだと、今年になって初めて気が付きました。
 春ほど柔らかな光でもなく、夏ほど湿った温度でもなく、冬ほどぱさついた灰色でもなく、海の色にほんの少し白を混ぜたような淡い青。
PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。